落ち着く言葉ってありますか?

 

「いつでも戻っておいで」

 

僕が1番落ち着く言葉です。

みなさんも聞き慣れた言葉だと思います。

卒業する時や親元を離れる時に親や学校の先生、習い事の先生、友達などたくさんの人が使う言葉です。

 

でも、この言葉は特別だと思うんです。

だって

 

本当に大切な人にしか言わない言葉だから

 

嫌いな人やどうでもいい人に

いつでもおいで

とか言いますか?

 

僕は言わないです。

 

“いつでも戻っていい場所”

は居心地がすごくいい。

いつ戻っても「おかえり」って迎え入れてくれる人がいる。

いつ戻っても自分がいて当たり前の空気がある。

 

これってすごいことだと思うんです。

親は血が繋がってる(いろいろな家庭事情もあるけれど…)からそう言ってくれる親は多いと思います。

もちろん、親に言ってもらえるだけでも凄いありがたいことだと思います。

でも、教え子や友達だとしたらいくら仲がいいと言っても他人じゃないですか?

それを踏まえた上で「いつでもおいで」って言ってくれるってすごく嬉しくないですか?

 

僕はそういう人たちを大切にしていきたい。f:id:aaafmb6:20171210234931j:image