臆病な自分と変えたい自分

 

ニュージーランドに留学に来て、ホームステイ2日目の朝を迎えている。

 

正直、ホームステイや留学ってもっと簡単なことかと思っていた。

今の時代、たくさんの人がホームステイも留学もしている。だから、誰にでも簡単にできることかと思っていた。

 

でも、実際は恐怖しかない。家でも学校でも街でも24時間常に英語。全く違う環境での生活。

少しはできると思っていた英語がネイティブ同士の会話になるとほとんど聞きとれない。今までとは違い、ネイティブの人達がしている会話に自分から入りにいかなければいけない。つまり、聞きとれなければ会話すらまともにできない。

 

今まで

「旅が好きだ。旅ができるから、留学も余裕だ」

と考えていた自分の考えを全て覆された。

旅をしている時の会話は基本は一対一だ。つまり、「相手がネイティブではない」と考慮して話してくれていた。

それに、旅は1人旅なら1人の時間が長い。2人以上なら日本語で会話している時がほとんどだ。

その猶予が一切、なくなった。

 

ただ、怖さしか残ってないわけではない。

今は苦戦しているし、怖いけれど

帰る時に自分がどれだけ成長しているか楽しみで仕方ない。

自分を変えるために高いお金払って、長い時間を費やしたんだ。

自分はもっともっと成長できる。

臆病な自分と向き合いながら、成長していけたらな

と思った2日目の朝。f:id:aaafmb6:20180212012354j:image